KAORISANCHI

サザナミインコ「くうちゃん」の日常や旅行のことなど綴っていきます。

とリスキーな私の日常

くうちゃんの傾向♪その1

こんにちは!

くうちゃんがきて、2週間くらい経ちました。
ちょっとずつだけど、我が家に慣れてきて、いろんな表情をみせてくれるようになりましたよ♪
そんな中でだんだんわかってきた、くうちゃんのクセ?というか傾向?をまとめてみます。

●朝がいちばんハイテンション


f:id:kaorilmbirdblog:20150117200713j:image

写真の向きがおかしくてすみませんm(__)m
朝はケージを開けるとすぐ出てきて、体重を計り、私の肩に乗って日光浴という一連の流れをこなすのですが、
動きが違います!!いつも重りをつけてるみたいに(笑)のそ~っと動くのですが、朝は2倍速かってくらい素早い!
そして、声もでかい!「ピィピイ!」と大きく呼び鳴きもするし、「プイ」とつぶやく声も大きめです。
朝ならノリノリで誰の手にも乗ります。
夜はそうもいかないんだな~。。。

●夜は自宅警備

f:id:kaorilmbirdblog:20150117202600j:image
夜も一応ケージの扉を開けるんですが、出てきてもここまで。
指を近付けてもそーっと後退りw
無理強いはしたくないので、2回指を近づけてダメなら飼い主は退散します。w
ケージの外側によじ登って、戻ってきてここで警備の報酬(オーツ麦)をもらえばケージの中に帰ります。

f:id:kaorilmbirdblog:20150117203307j:image
こんなかんじでね♪

●鈴フェチ

f:id:kaorilmbirdblog:20150117203534j:image
くうちゃんのおもちゃです。
どちらも手作りです。

f:id:kaorilmbirdblog:20150117210054j:image
色もあまりないししょぼいけど、簡単に作れましたよ\(^^)/

右のおもちゃは何時間も遊んでいます。
動かすと鈴の音がして面白いようです。
他に放鳥の時の遊び場にも鈴がついてるんですが、鳴らしていつまでも遊んでいます。
ケージに帰ろー?って指を差し出したら「プギギ!」って怒られました。
初めて怒られた…(・∇・)と、かいぬしはなんか嬉しくなっちゃいましたけどw

長くなったので今日はこのへんで…\(^^)/
その2へ続きます!