KAORISANCHI

サザナミインコ「くうちゃん」の日常や旅行のことなど綴っていきます。

とリスキーな私の日常

お魚紹介

大晦日ですね!
今年も1年おつかれさまでした♪
今日は、鳥に関して書くこともないのでw
今まで隠していた(?)人間以外の我が家の家族を紹介します!

f:id:kaorilmbirdblog:20141231144301j:image

息の仕方が我々とは違うので、こんなかんじの部屋で生活しています。

まずはこの部屋のボス?
デブコリさん

f:id:kaorilmbirdblog:20141231144943j:image

昔はいじめられてヒレがボロボロでしたが、今はヒレもきれいになり、とにかく太っています。
特技:水槽の底あさり

次はみんなのアイドル
白コリちゃん

f:id:kaorilmbirdblog:20141231145208j:image

我が家に来たときは親指の爪くらいのサイズでした!!いつのまにか大きくなって愛想をふりまいています
特技:じっとする、水槽内を謎の往復

次はなかなか現れない

f:id:kaorilmbirdblog:20141231145937j:image

二匹しかいませんがw
みんな同じ模様です。
もう一匹背ビレがとっても長いハイフィンタイプの子とつねに三匹で行動している…というかだいたい隠れているのでどこにいるのか分かりません
特技:木に擬態

お次は大量にいる
テトラ隊

f:id:kaorilmbirdblog:20141231150953j:image

分かりづらい写真ですみません…青く光ってるのがテトラ隊員です。15匹ほどいます。
水質悪化で全滅の危機を乗り越え、ひとまわり大きくなった子が隊長なのですが、写真とらせてくれません。
大体水草の陰でまったりしていて、なかなか出てきません。汗
おなかがすくとみんな出てきます。カメラ嫌いで向けると逃げます。
特技:チームプレー

次は水槽の清掃係
エビ隊

f:id:kaorilmbirdblog:20141231151657j:image
全部で7匹います。抜け殻でみんな(主にデブコリさん)の栄養補給に寄与してくれています。
この流木がお気に入りで、ここばっかり掃除してます。汗
特技:流木の清掃、脱皮

最後におちゃめなやつら
シロギス隊

f:id:kaorilmbirdblog:20141231152056j:image

本当は3匹います。海の魚シロギスに似ているということで旦那が気に入って買ってきましたが、ちょっと凶暴!?
いずれ隔離水槽行きかも…今のところは、水槽をめちゃくちゃキレイにしてくれる優秀なお掃除係りです。
この写真のように、水槽のガンダムに話しかけたり、水草の葉っぱの上で一休みしたりと、動きがかわいいやつらです。
種類:ゴールデンアルジイーター
特技:清掃、どこでもくっつく

こんなかんじで、みんな元気に生活してくれています♪主に旦那がお世話係りですが。
鳥さん飼ったら、水浴びされないよう対策を練らなければ…!!!?

それでは、みなさんもあと数時間、2014年を満喫してください!
よいお年を♪